人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHAGE and ASKA

すごい久しぶりですね。どうも。
ここまで放置してると見てる人いないんだろうなと思いつつ、書き留めておきたかったので、ちょいとメモ書き程度に。
いや、メモ書きになってないな・・・めっっちゃくちゃ長いです・・・。

私、中学から二十歳くらいまで、チャゲアス大好きだったんですけども。
コンサートに行きたくてファンクラブにも入ってました。(当時チケット即日完売だったので、ファンクラブにでも入ってないとチケットとれないくらいでした。)
歌はもちろんの事、ASKAが大っ好きで大好きで、結婚したいと思ってました当時(笑)
あぁでも年齢差あるわ~とか本気で悩んだりとか(笑)いやホントに恋してたんです。
CMしてたPanasonicの製品買ったりとかね。SUBARUのvivioはさすがに買えないわとか。

その好きになったきっかけは、中学時代の友人Mちゃん。
もう既にチャゲアス好きなMちゃんちに遊びに行くと、必ずと言っていいほどチャゲアスのライブビデオやプロモーションビデオを見させられました。
で、何回も何回も見ているうちに、私も洗脳されてきたんですね(笑)
ライブめちゃめちゃカッコいいんですよ。CDとはまた違うの。
耳で聴くだけじゃなく、目に飛び込んでくるパフォーマンスの魅力と言ったら、もう釘づけになりました。うわ、何、凄いカッコいい!と。
もうそこからは、転がるようにハマりましてね。

でも、中学生ですから、月にもらえるお小遣いも数千円程度ですよ。
なので、CDの大人買いなど出来るわけもなく。地道にコツコツ集めるしかないんです。
でも歌は覚えたいなぁと思うわけですよ。
今だったらネットで聴けます。歌詞も調べられます。でももう20年近く前の話なので当然パソコン、ネット、そんなのありません。
で、どうしたか。Mちゃんに歌詞カードを借りて、一生懸命ノート(campusノートとかではなく、それ用に買った、ちょっといいノート(笑))に歌詞を書き写すわけです。
そうして書いていると、詩が凄くいいな~って事に気づいたんですね。
中学生ですから、もちろん理解はあまりしていなかったと思います。
でも、それでも素敵な言葉が散りばめられた美しい詩にときめきました。
と同時に、こんな素敵な恋をASKAはしたのかなぁなんて思い馳せてました。
なんか、とっても乙女な当時の私(笑)若いっていいわね…。

そんなに好きだったチャゲアスも、二十歳を過ぎ、冷めちゃったというわけではなく、時代の流れとでもいうんでしょうか。
徐々に徐々に薄れていったんですね。
入っていたファンクラブも結局いつの間にか継続の年会費を払いそびれたまま、フェードアウトとなってしまいました。

チャゲアスから離れ、そしてもう13~4年経ちました。
ってなんでまぁ長々とこんな昔~々のお話するのかって、こっから本題です…。

最近、youtubeで色んな動画をサーフィンしては見ている時に、ふとチャゲアスのライブ映像があって、最初は「わ~!懐かしい!」って軽い気持ちで観たんですよね。
でも観ているうちに、どんどん引き込まれていくんですよね。まさに中学時代Mちゃんから見せてもらったライブビデオの時と同じ気持ちがフラッシュバックしてくるんですよ。
私、この13~4年何やってたんだろう…と激しく後悔・・・。
この間たくさんライブ行けただろうに・・・学生時代と違って自分で稼いでいるから、1回のツアーで何回か行けたかもしれないのに・・・!生ASKAがもっと見たかった・・・。

後悔しても時は巻き戻せませんから、とにかく13~4年の空白を埋めるかのように、ここ数日で動画を片っ端から見ました。
もうね、何が凄いってね、十数年経って、ASKAは52歳になっているわけですよ。
52歳ですよ?世の中の52歳のおじさま見回してみて下さい。こんな人いますか?

CHAGE and ASKA_b0030288_23392739.jpg












何これ、何これ!今流行りのアヒル口ですか!?無造作ヘア!?
この物欲しそうな目はなに!?誘ってるの!?
びっくらこきました。初めて見たときの衝撃と言うか、ときめき半端なかった。
最近もう誰かにときめくなんて(三次元で)無いと思ってたんですけどね(旦那以外ではね。えへ)、久々に乙女モード発動ですよ!キュンキュンですよ胸が(笑)
ちなみに今年発売したアルバムのジャケ写ですよ。今年ですよ今年。ありえない52歳。
セクシーだなぁ(うっとり)
こんな52歳だったら抱かれてもいいわ!
…ゴホン。ちょっと取り乱しましたね。軽く引きましたよね。

もちろんビジュアルだけじゃなくて、声も健在でした。年齢を重ねるとともに声に渋みや深みが加わったような感じで、より歌に重厚感が増しましたね。
youtubeの動画で素敵だなと思ったものを貼りました。
驚いたのがap bank fes。2006年と2008年と出場してますが、ミスチル櫻井氏とのコラボ、凄くカッコ良かったです。

埋め込み出来なかったのでリンクで。↓

★ap bank fes '08 「名もなき詩」~「YAH YAH YAH」

★ap bank fes '06 「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」

もっと色々貼りたかったですが、趣味全開になってもどうだかなってんで、名残惜しいながらもセーブ(笑)
2008年にオーケストラをバックにコンサートツアーをやったそうなんですが、その動画が素晴らしかったので、思わずDVDまで買ってしまった私。

でもね、チャゲアスでの活動を期待したいんですよね。二人が一緒にいるのが好きなんですよ。
ライブの二人の掛け合いとか、めっちゃ面白いんですよ。
今は無期限休止中ですが、いつか二人が並んでくれる事を心待ちにしつつ、私はASKAにこれからも付いていこうと思った次第であります。
とりあえず、今年の秋から来年にかけてソロツアーを開催するらしいので、久しぶりに行きたいなぁというのが今の目標なんですよね。まぁ行っても淋しく一人でですけどね。
名古屋は日本ガイシホール、最終日1日だけみたいですが、運良く休日なので、何とか息子を旦那に預けてだね・・・ごにょごにょ。
もうファンクラブ会員じゃないので、取れてもしょぼい席だと思うけども、生歌をこの耳でしっかりと聞きたいんですよね。念願叶いますように。

まぁ長々とよう書いたわ私。
もし誰かが検索して引っかかってくれて、興味を持ってくれたらなという想いも込めて、書き記してみました。
読んでくださった方、居るか分かりませんが、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
by moe86m | 2010-07-11 02:19 | 音楽